スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定 

7月から勉強を開始する予定です・・^^

 7月 基礎知識
 8月 午前問題
 9月 午後問題
10月 復習

教材は、去年のものに加え、新たに買いにいこうと思います。。
スポンサーサイト

コメント

このブログも書き込まれるであろうと信じて、リンクを張りました。
お互い、頑張りましょう!

頑張りましょう。

ありがとうございます・・^^
私もリンクを貼らせていただきます。。

1週間前にネットワーク系の雑誌を買いました。
初心者に分かりやすそうな絵が入っていたので・・
買ったら安心して、まだ読んでない。。

でも、書き込みをいただき、励まされました。。
勉強をするモードに切り替えなければと思います^^

試験案内配られる

こんばんわ。
Night@今秋シスアド受験予定です。
kyonさん。勉強進んでいますか?

今日、会社で試験案内(願書?)が配られました。
もうじき、申し込み受付も開始ですね。
ついこの前、春の発表があったばかりなのに。。。
試験慣れしてくると、半年が、すごく早く感じます。

こんばんは。お返事が遅れましてすみません。。

勉強は、あまり進んでいない・・^^
勉強をはじめようかと思った時に限って色んな用事が出てくるような気が・・

>Night@今秋シスアド受験予定です。
Nigntさんは、セキュアドでしたよね・・^^

私も今日、願書を本屋でもらって帰ったところです。
確かに試験慣れしてるし。。半年、1年が早いですね。

今後もみんなで頑張ろう~^^

情報セキュリティのためのリスク分析・評価

夜よm9(´・A・`)
せっかくだから「情報セキュリティのためのリスク分析・評価」どんな感じか感想でも教えてくれないか(´・ω・)?
それによっておキョンも参考になると思うし

ってこのブログコメントばっかで記事がねーヽ(`Д´;)ノ
つかなんか名前の横#にパスワード表示されてねーか(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>おキョン
予想問題集買った方がいいかなとかガッコんとこに書き込んでなかった(´・∀・)?

RE:情報セキュリティのためのリスク分析・評価

>せっかくだから「情報セキュリティのためのリスク分析・評価」どんな感じか感想でも教えてくれないか(´・ω・)?

一通り読み終えてから、感想アップしようと思ってましたが、9さんより、フォローが入りましたので、途中ですが、感想アップしてみます。

1.厚いです。
本が、厚いです。
結構ボリュームがあります。
全13章+付録2の構成です。
私は、大体、1日1時間近く、
この本を読むのに費やしていますが、
1日に1章読破がやっとです。

2.前半は、内容の濃い解説。
前半の章は、内容の濃い解説が続きます。
他のお受験用参考書では、かかれていないことも
書かれています。
ただ、私の場合は、濃すぎて消化しきれてません。(汗)

3.後半4章分の事例が非常に良い。
後半4章は、事例解析になっています。
事例解析1章内での構成は、おおよそ以下の通り
(1)団体の概要や、システム、ネットワークの概要
(2)リスク分析・評価
(3)リスク分析・評価結果
(4)対策・改善点
(5)改善によるリスク低減効果

特に、(1)の概要が良いです。
(1)では、会社名、社長名(作り物です)や、
組織図、会社のビルの地図、部屋の図面、
ネットワーク図などが掲載されています。
私は、これら図を見ながら、自分で、
「ここが危険」
「これは、リスクになる。」
と考察し、その自分で考えたリスクが、
(2)リスク分析・評価
にて本の中でリスクとして出てくるか確認してます。
もちろん、抜けているところが多数ですが、
良い勉強になります。
又、
・個人情報
・電子商取引
・自治体
・金融
と、章ごとに、違う分野を取り上げていますので、
午後対策に非常に良いと思います。

4.値段が高いです。
5000円オーバーです。
小遣い少ないので、いたたたです。

タイトルつけるの失敗しました。

前の投稿ですが、タイトルを
「RE:情報セキュリティのためのリスク分析・評価」
にすれば良かったですね。失敗です。(^^;

>9さん
>おキョン
>予想問題集買った方がいいかなとかガッコんとこに書き込んでなかった(´・∀・)?
私も、コメント、見ました。
今日には、消えてましたね。
私は、本屋さんにてIT○Cさん本を立ち読みしました。
個人的な意見は、
・過去問題集があれば、予想問題集は必要無い。
・IT○Cさん本なら、目指せスコア+100の方がよさそう。
(ただし、過去問をやりこんでいる前提で)

過去問題集は、私的に技術○論社さんがお勧めです。
理由は、
・過去問題集なので、内容は、どの会社でもあまり変わらない。
(もちろん、回答例は、ネット等でも検索し、複数の例を参照する。→たまに、本に誤答が載ってたりしますよね♪)
・IT○Cさん本は、本から手を離すと、本が閉じてしまう。
・技術○論社さん本は、本から手を離しても、本が閉じにくい。


プゲラwww

夜よm9(´・A・`)

> 前の投稿ですが、タイトルを
> 「RE:情報セキュリティのためのリスク分析・評価」
> にすれば良かったですね。失敗です。(^^;

ならパスワードで編集すればよかろうてm9(・A・)

> 私も、コメント、見ました。
> 今日には、消えてましたね。

ガッコなぜ・゚・(つД`)・゚・。

> 私は、本屋さんにてIT○Cさん本を立ち読みしました。

なぜ伏字?なぜさん付け(´・ω・)?

> ・過去問題集があれば、予想問題集は必要無い。

いや必要だろw予想問題集から似たような午後問題が出題されたこともあったし
そもそも過去問と予想問って全然類が違うものなのに、なぜ不要と断言してしまうの(´・ω・)?

> ・IT○Cさん本なら、目指せスコア+100の方がよさそう。
> (ただし、過去問をやりこんでいる前提で)

それってそんなにええのんか(´・∀・)?
それこそ過去問集じゃねーの?

> 過去問題集は、私的に技術○論社さんがお勧めです。

また伏字でさん付け(ノ∀`)

> (もちろん、回答例は、ネット等でも検索し、複数の例を参照する。→たまに、本に誤答が載ってたりしますよね♪)

そういうけど古いのだとリンク切れてたりするしな
(まあ俺はここ3年の解答例集をバッチリ収集してるがw)

> ・IT○Cさん本は、本から手を離すと、本が閉じてしまう。
> ・技術○論社さん本は、本から手を離しても、本が閉じにくい。

なんじゃそりゃ(プゲラwww
材質が技術○論社さんのが柔らかいってこと(´・ω・)?

RE:書籍評価

夜よm9
その感じだと俺らの推薦どおり、そっちの本にしといてよかったろう

> 一通り読み終えてから、感想アップしようと思ってましたが、

そのつもりだったのかそれはすまんかった(ノ∀`)てっきり忘れてるかと

ITEC本

ITEC本は背表紙に折り目が入るくらい開かないと,勝手に閉じちゃうんだよね(苦笑

で,あんまり強く開くと。。。ページが外れてしまう!!
使う人に不親切な製本っす。

掲示板の記事は前ページにないっすか??

Re:ITEC本

ガッコキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

つっこみどころ満載

のNightです。

>9さん
>ならパスワードで編集すればよかろうてm9(・A・)
おっしゃる通りですね。編集できるの気づきませんでした。(汗)
で、早速、直しました。

>なぜ伏字?なぜさん付け(´・ω・)?
ただの気分です。理由ありません。
気にしないで下さい。
別に、業者というわけではありません。(笑)

>いや必要だろw予想問題集から似たような午後問題が出題されたこともあったし
>そもそも過去問と予想問って全然類が違うものなのに、なぜ不要と断言してしまうの(´・ω・)?
おお。そうでしたか。私は、ITEC本を本格的に使ったことがありませんので、9さんのご意見の方が的を射ていると思います。

私のコメントを手直しします。

> ・過去問題集があれば、予想問題集は必要無い。

過去問題集で手一杯なので、予想問題集を買っても
手つかずでもったいない。
だから、自分で必要無いと思っている。

こんな感じです。

>>目指せスコア+100の方がよさそう。
>それってそんなにええのんか(´・∀・)?
>それこそ過去問集じゃねーの?
これも、購入しわけではありませんので、
絶対に「良い!」とは言えません。
立ち読みで、ぱらぱらめくった感じ、
良いかな~と思った程度ですね。

>そういうけど古いのだとリンク切れてたりするしな
おっしゃる通りですね。
私も、まだ受験しない区分についても、
問題と回答は、収集しています。

>材質が技術○論社さんのが柔らかいってこと(´・ω・)?
g@kkoさんのご指摘通りです。
材質ではなく、形状が違っています。
技術○論社は、A4で薄く製本してあります。
特別に技術○論社が好きなわけではなく、
A4の形状していて、開いた時にすぐに閉じない問題集が好きです。必死に押さえていなくて良いので。

>その感じだと俺らの推薦どおり、そっちの本にしといてよかったろう
はい。ありがとうございました。m(_ _)m
9さん、前スレさん、g@kkoさん。感謝です。

>kyonさん、g@kkoさん
3ヵ月、うかうかしているとあっという間ですよね。
コツコツと、頑張りましょう!

コメントありがとうございます

 みなさん、ありがとうございます。たくさんコメントついててビックリしました。。
予想問題集のことは書き込んでたけど消してしまった・・^^

「情報セキュリティのためのリスク分析・評価」の感想をアップしていただき
ありがとうございます。すごく良さそうな教材・・^^

>IT○Cさんの本なら、目指せスコア+100の方がよさそう。

私も良さそうだなぁと思いながら見てたら、新しいのが
「情報セキュリティ「専門知識+記述式問題」重点対策 (2005) 」
出てるみたいですね。目次みたいなのをWeb上で見たら似てたから、これは「目指せスコア+100」の後継なのかなぁ。

私も過去問題集はいつも技術○論社の分でやっています。確かにあれは
見やすいなぁと思います。

>まあ俺はここ3年の解答例集をバッチリ収集してるがw
>私も、まだ受験しない区分についても、問題と回答は、収集しています。

やっぱりそのくらいすると、合格できそうなかんじ・・。でもついつい
他の用事をやってしまったりする今日このごろです・・

>で,あんまり強く開くと。。。ページが外れてしまう!!

B6?とかで分厚いから、もっと大きく作ってページ数を減らしてくれればいいのにと
思いますねぇ・・

>過去問題集で手一杯なので、予想問題集を買っても手つかずでもったいない。

実を言うと今年のテクニカルエンジニア(データベース)でIT○Cの予想問題集を
買ってたのですが、たしかに他の教材で手一杯で、まったく手付かずだった・・^^

>その感じだと俺らの推薦どおり、そっちの本にしといてよかったろう

えっと、これってやっぱり「情報セキュリティのためのリスク分析・評価」??

>3ヵ月、うかうかしているとあっという間ですよね。

そうですね。なんとなく少し焦りが出てます。
カレンダーソフトに書き込んでる勉強予定をしょっちゅう書き直している・・^^

>ってこのブログコメントばっかで記事がねーヽ(`Д´;)ノ

なかなか記事を書く余裕が・・^^

アイテクか儀表か

ということで日曜に電気通信主任技術者試験を受けに行った帰りに、ここで話題になっている儀表の過去問集を偵察してきますた(´・∀・)ノ
う~ん・・(苦笑
正直自分なら絶対買わないw A4サイズで確かにこれは開いておきやすいなとは思ったが、紙が再生紙みたいなので薄く安くすませてやがって、消しゴムで強く消したらすぐ破けちゃいそう
あと解説があまりにあっさりしすぎてて驚いた。どうりであんな薄さに収まってるわけだ。なんかオマケみたいに付いてるだけって感じ
その点アイテクは高くて開いておきにくいけど解説しっかりしてるしな

個人的な意見だが、やっぱ試験に本当に受かりたいなら、開けやすさとか値段とかじゃなく、ちゃんと中身でジックリ選んでほしいとつくづく思ったよ(´・A・)=3

RE:アイテクか儀表か

>9さん

>あと解説があまりにあっさりしすぎてて驚いた。
>どうりであんな薄さに収まってるわけだ。
>なんかオマケみたいに付いてるだけって感じ

あっさり見抜くあたりは、さすがです。
おっしゃる通り、確かに、
儀表の過去問集の解説は、オマケです。

解説の質は、アイテクの本の方が上ですね。

問題集

>9さん
>The Nightさん
ありがとうございます。
アイテクの問題集を通販で頼みました。
儀表のは去年のがあるからチラっと見てみます。

啓蒙って意味で午前問に!?

内閣官房情報セキュリティセンター
(NISC;National Information Security Center)http://www.bits.go.jp/

って知ってる?

出るかも。。。

ガッコキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

ほぅほぅNISCとは(´・∀・)ノ
なんでそんなことまで知ってるのよガッコすげーじゃん早速オキニ入りに入れちゃったよo(´・∀・`)o
って出るわけねーだろ(プゲラwww

NISC

NISC、ありがとうございます。
教えてもらわなかったら、全然知らずにいたと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekyuado.blog13.fc2.com/tb.php/1-58e471db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。